重い1日から凸凹グラデーション

(144日前)

一日一日が何かに繋がっているのは確かなのだけど、その一日が苦痛に感じることがある。

私は何をしているんだろうか。

療養というのは具体的にどうしたらいいのか定かではない。

(2023/04/24)

私にとって、やり方がわからないことは困る事である。

主に曖昧な指示、言語理解が苦手だ。

処方箋で頭がボーッとしているのか、病気でボーッとしているのかどちらなのだろう。

何を意図して書いているか、これを読んでいるあなたの事を考えることが難しい。

できない事を挙げれば、普通から遠のくのだろうか。普通を知るために普通であることは必ずしも必要ではないのかもしれない。

(いま少し読者を考えられた。)

(大きな話)人生の目的や意味は曖昧かもしれないけれど、

(小さな話)目的を持って話すと進みやすいことはある。

他者理解を目的とした場合、時間が永遠のように思えてしまう。

他者を"分かったつもり"でいることが申し訳ない。

時間をかけよう。

 

精神疾患の療養は自己理解(周囲にとっては他者理解)に似ている気がする。

自分と病気の付き合い方を模索中である。