明けの明星

私はメンヘラだということを自覚している。
病んでいる状態から抜け出すというのはどんな体験なのだろう。
過去にスピリチュアルな友人の影響があり、愛ばかり言っていた時期もあった。それは状態が良いというよりまた違ったベクトルで変わった姿だった筈だ。
私はずっと、傾きの大きい人たちとの繋がりが強かった。
精神疾患を持っていると支援施設は大体オールオッケースタイルだ(もちろんその時に必要な対応である。)しかし少し元気になってきて仕事をしたいとなると、このグレーゾーンへの援助の手はなかなか届いていないのが現状に感じている。

就労移行支援もB型事業所もフルタイムも難しい私は居場所がなく足掻いている。

希望があるとすれば、音楽や編み物、絵が好きで創作が出来ていることだ。
完成後の達成感が私を支えてくれている。寝たきりだった頃に比べればこれも大きな一歩である。
とりあえずできることから始めていこう

emotioncolor