音楽のこと

たまに私の生活など大したものではないんだろうなと後ろ向きな考えになる。

しかし個人は尊重されるべきでは、とネガティブな思考を振り払う。そうしてようやくブログが書ける姿勢となる。

私は毎日音楽を聴いている。

それは何かをしながら音楽を聴くのではなく、音楽だけを聴く時間を取るということである。

ヘッドホンをつけてベッドに横になる。目を瞑ると音楽を集中して聴けるのだ。

よく動画(MV)のある音楽があるが、映像の質感と音楽の質感がぶつかるように感じることがある。

例えば「えのき」の映像が映ったとする。映像からはのびーやつるっとしたなどの質感を感じる。字幕から「えのき」という情報が入る。この2つを別々に感じている。(説明が下手だと自分でも思う。)

多分私は共感覚なのだ。

先日のworld's end girlfriendのLiveが暗闇で観客に曲を聴かせたと聞き、羨ましく思った。

AutechreもLiveは暗闇だった。

音楽には既に色や映像が感じられる。私はLiveに行く時は目を閉じて音楽を聴く瞬間と映像を楽しむ瞬間とを分けて楽しんでいる。

そんなこんなで今日もいつものスタイルで音楽を聴き、音の分析もしつつ楽しんだのだった。